矯正治療に悩まられる方へ
- 未分類
こんにちは。ひがし歯科医院歯科衛生士の北畑です。
今から矯正のお話をしていきます。
まず矯正を始めるきっかけとして
⚫︎見た目が気になる
口を開けて笑うのが恥ずかしい、人の目が気になって話す時につい口元に手を当ててしまうなど堂々と口元を見せて話せない
⚫︎お口の健康を保つため
歯が凸凹したり、重なってると細かいとこまできれいに磨けず、汚れが残りやすく虫歯や歯周病になりやすくなる。また歯並びが悪いと口呼吸になり、口腔内が乾燥するので唾液の量が下がり虫歯、歯周病、口臭のリスクを高める
⚫︎食べ物をしっかり噛め、美味しく食事をするため
歯並びや噛み合わせが悪いと、食べ物をきちんと正しく噛めないため消化に良くないだけでなく、胃腸にも大きな負担をかけることになる。
このような理由で始められる方も多くいらっしゃいます。歯並びが悪いと口の中の環境も悪くなり、体全体に影響が及んでしまうので、様々なトラブルを引き起こしてしまいます。お口の中の健康を維持するためにも歯並びをよくすることは最も大事なことになってきます。
矯正には種類があって、今から説明していきます!
歯の表面にブラケットをつけるブラケット矯正とマウスピースによる矯正があります。
☆ブラケット矯正
ワイヤーを使用した治療方法。ブラケットを装着し、ワイヤーをそこに通して少しずつ歯を移動させていく歯並びを直す方法です
〈メリット〉
・取り外しがない
・長い歴史がある矯正治療のため症例事例が多く 様々な不正咬合や歯列不正に対応できる
〈デメリット〉
・歯磨きが難しい
・口内炎になりやすい
・マウスピース矯正に比べて審美的に劣る
・食事制限(固いもの、粘着性のある食べ物避ける)
⭐︎マウスピース矯正(インビザライン)
取り外し可能な目立たないマウスピースを使用して歯並びを直す方法。IPR(歯と歯の間に必要な隙間を作るため歯と歯間を削る)とアタッチメント(歯を動かすためのポッチ)を率いて歯並びを綺麗にしていく。
装着時間 20時間/1日 (食事と歯磨き以外は装着)
〈メリット〉
・短期間で低価格
・取り外せるから口腔内が綺麗に保てる
・装着した時に不快感が少ない
・お口の中のトラブルが起こしにくい
・治療ゴールがイメージできる
〈デメリット〉
・マウスピースの着用徹底
患者様が責任を持って決められた時間装置を付けなければ治療は進みません。
・マウスピースは自己管理が必須
・気軽に食事できない
・マウスピースつけるだけてはない
・装着時間が長い
料金
検査料金(資料取り:型取り、セファロ)
基本料金
月々の調整料金
歯並びや噛み合わせ、ライフスタイルなどによっても、矯正装置の選択肢は大きく変わるので矯正されたい方はぜひ相談お待ちしております!料金の詳細も相談の際にご説明させていただきます!
歯科衛生士北畑
この記事をシェアする