歯周ポケットは歯ブラシできれいにみがけるのか?! & むし歯になる食べ方
- お知らせ
1.歯周ポケットについて
皆さん突然ですが、歯周ポケットの汚れは歯ブラシできれいにみがけると思われていませんか?
実は・・・歯ブラシでみがくだけでは落としきれない汚れがあるんです!
歯ぐきの溝の中はプラーク(細菌のかたまり)が溜まりやすい場所です。溜まったプラークは歯周病の原因になります。そのため、歯ぐきの溝の部分を歯ブラシで注意してみがいている方も多いことでしょう。
ですが、歯ブラシでは溝のなかのプラークは完全には取り切ることはできません。
そのため日ごろのケアでは取り切れない汚れを、歯科医院にメインテナンスに来ていただいたときに専用の器具を使ってお掃除していきます。
2,3ヶ月に1度の頻度で定期的にメインテナンスに来て頂くことで、健康で清潔な口腔内を維持していくだけでなく、さらなる健康増進も目指しましょう♪
2.むし歯になるのは・・・
むし歯になるのは、甘いものをたくさん食べているからだというイメージはありませんか?
もちろんたくさん甘いものを食べることは歯にとってよくありませんが、「量」よりも問題視されるのが「食べ方」なのです。
甘いものを控えてるのにむし歯になってしまう・・・。そんな時は、甘いものの「食べ方」に問題があるかもしれません!
食べ飲みした後、お口の中では細菌を生み出す”酸”や飲食物の”酸”により歯の成分が溶け出し(脱灰)ていきます。その後、時間をかけて唾液が成分を歯に戻していきます。
溶かす力が戻す力を上回る状態が長時間続くとむし歯になっていきます。
このとき、甘いものの「量」以上に食べる「頻度や時間」が問題となります。長い時間お口の中に甘いものを入れておくと、唾液が歯を修復する時間が取れません。なのでのど飴を絶えずに食べたり、ドリンクをチビチビ飲んだりするとむし歯になりやすいのです。野菜ジュースやスポーツドリンクなどヘルシーなイメージのものにも意外に砂糖がたくさん入ってるので注意されてください。
この記事をシェアする