お知らせ
news

インビザライン体験記①(大野)

  • お知らせ

こんにちは、歯科衛生士の大野です。

実は私、1年前から当院でインビザラインの矯正を始めました…!

まだ途中ではありますが、1年矯正を体験してみての経過と感想を綴っていこうと思います。

まずインビザラインとは…

マウスピースを用いた矯正で、透明なマウスピースなので従来のワイヤー矯正と比べて目立たないのが特徴です。取り外しができるので食事や歯磨きの邪魔にならないというメリットもあります。

独自の3D治療計画ソフトウェアと歯科医師による総合的な判断のもと、定期的にマウスピース型の矯正装置を利用することでより高精度な矯正治療を実現しています。

さて、では昨年2021年10月時点での私の歯並びを見てみましょう。こちらです。

「あれ?そんなに歯並び悪くないような…」と思った方もいらっしゃると思います。では、次は左右を見ていきましょう。

お分かりでしょうか…。

上顎が前に出ており全体的に出っ歯のようになっているのです。ついた病名は「上顎前突」「過蓋咬合」

では次に上下をご覧ください。

下顎は赤丸の歯が内側に向いているため噛み合わせに参加しておらず役に立っていません。

そして上顎の歯は正面から2番目矢印の歯が唇側に出ています。

ただでさえ上顎が前に出ていて唇が閉じにくいのに、さらに2番目の歯が出ているとどうなるのか…

こうなります。

唇が閉じきれず2番目の前歯がこんにちはしています。

某夢の国のリスを彷彿とさせますね。

この歯がコンプレックスで笑ったり写真撮るのが昔から苦手だったので、ここを治すのが私にとっては1番のメインです。

では紹介が長くなりましたがついに矯正スタートです。

まずは上の前歯を下げるためにスペースが必要となるため上顎の4番目の歯を抜いていきます。

歯と歯の間を少しだけ削ってスペースを確保する方法もありますが、私の場合はそれだけでは足りなそうなので4番目の歯には犠牲になってもらいました。今までありがとう4番目の歯。

歯を抜くのは麻酔もしっかり効いていたので痛みはありません。

麻酔が切れた後も痛み止めは1回だけ飲んだほどで大して痛みはありませんでした。

ただ左右で歯を抜いているので、傷が治るまでご飯はしばらく食べづらいなぁ…というくらいです。

そして抜歯した当日から早速マウスピースの装着です。

気になる痛みの方は……正直マウスピースの1枚目初日〜2日目くらいは痛かったです。

矯正を始めると歯が動き出して少しグラグラするのですが、初日はまだ歯がガッチリしているため、おそらく痛みが強めだったのかと思います。

3日目には「ちょっと歯が押されてるような感じがするなぁ」というほどで、徐々にマウスピースに慣れていき、1週間もつかえばマウスピースの形に歯がなじんで全く痛みは感じません。

マウスピース2枚目からは、歯が動き始めたからか1枚目のような痛みはなく、多少圧迫感を感じる程度でした。

(私の体験した感想です。痛みの感じ方は個人差あります。)

さて、そんなこんなでインビザラインを使い始めて8ヵ月ちょっとたった頃のビフォーアフターです。

上顎は2番目の歯が内側におさまり、歯を抜いたスペースも徐々に埋まってきました。

そして下顎は赤丸部分の歯が綺麗に起き上がってきています。

この時点でだいぶ口元も閉じやすくなり、前歯が出てくることもなくなりました。

ちなみに歯の表面についている銀や白のポッチはゴム掛けをするための突起で、インビザラインはマウスピースメインの矯正ではありますが効率的に歯を動かすためにこのような器具を使ってゴムで引っ張ることもあります。

さて、順調にいっているかにみえたインビザライン矯正ですがひとつ問題が出てきます。

上顎の奥歯が傾斜し始めました…。

インビザラインはあくまで「こう動くだろう」という予測の元マウスピースを作成してますが、歯の動き方、骨の硬さなどは個人差があるため予測とは違う動きをすることもあります。

その場合はマウスピースの再作成をする場合もありますが、今回は効率的に動かすためにブラケットを付けてもらいました。

ひがし歯科医院ではブラケット矯正も扱っているため、こういった柔軟な対応ができるのも魅力のひとつです。

こちらブラケットを付けて1ヶ月の写真です。

この時点でだいぶ上顎の奥歯がまっすぐになってきました。

こんな感じでワイヤーの力と、下の歯とポッチとゴム掛けをすることによるゴムの力で部分的に動かしていきます。

ではブラケットを付けて3ヶ月後です。

傾斜していた上顎の奥歯が真っ直ぐになりました。

ここからまたマウスピースの型取りをし、再作成となります。

最後の写真が先月2022年10月時点の記録で、現在再作成マウスピースの完成待ちのところです。

徐々に並んでいく自分の歯を見るのはとても楽しく、マウスピースが届くのが待ち遠しいです。

では、しばらくしたら今後の進捗もブログにアップしていきたいと思います。

それではまた!