院長に聞く80の質問

仕事について

1.仕事をする上でやりたいことは何ですか?
患者さんを健康に幸福にすること!
2.なぜ開業しようと思いましたか?
A1 勤務医だとやってあげたい事に制限がかかって嫌なので。
A2 患者おもいでない良くない歯科医院を淘汰していきたい。
3.院長とはどういう立場だと思いますか?
関わる人を幸福にするべき立場。
4.スタッフに、どんな院長だと思われたいですか?
患者さんと自分たち(スタッフ)の幸福をめざして頑張っている院長。
5.仕事をする中で一番やりがいを感じるのはどんな時ですか?
他医院、他歯科医ができない事、
しようとしない事を成し遂げた時。患者さんのためになった時。
6.10年前はどんな仕事をしていましたか?
今と一緒のこともありますし、今よりは遅れていた事もあります。当然今がいつも最高の仕事をしています。
7.院長にとって、医院とは何ですか?
自己実現の場。自分の人生を世に示す舞台。天からいただいた才能を発揮する場。
8.仕事をする時に心掛けていることはありますか?
その患者さんの人生を考え、その一人一人の患者さんにとって最適な治療、指導をする。
9.今仕事で一番努力していることは何ですか?
ひがし歯科を次の世代につなげていくために、すべてにおいて完璧な形の医院にしています。
10.初めての上司はどんな人でしたか?
患者想いではない非常に残念な人。
11.初めて就職した時に思ったことはなんですか?
ホスピタリティをもった歯科医は圧倒的に少ない!困った業界だ!
12.これだけは世界中のどんな院長にも負けないということはありますか?
患者さんを健康にしよう!幸福にしよう!という想いと、歯科の総合性スキル

プライベート

13.趣味や休日の過ごし方を教えて下さい。
大部分は診療以外の仕事です。又はセミナー参加。たまに旅行。家族との時間。
14.プライベートでの夢を教えて下さい。
エーゲ海クルーズ、カリブ海クルーズに参加すること。英語ペラペラになること。
15.外食する時よく行くお店はどこですか?
カフェ「Gekko」、焼き肉キング
16.あなたの大切な人は誰ですか?
家族、スタッフ、患者さん達
17.旅行に行くならどこに行って何をしますか?
ソウル明洞に行って女子にコスメを買ってあげる!タイに行ってゆっくりする!イタリアに行ってブラブラ買い物、観光する。
18.欲しいものは何ですか?
自由になる時間。素敵な人との縁。
19.カラオケの十八番を教えて下さい。
ファンキーモンキーベイビーズ「ちっぽけな勇気」、Official髭男dism「115万キロのフィルム」
20.あなたの宝物は何ですか?
5人の子供達と妻。
21.何している時が一番幸せですか?
新聞(熊日と日経)を読んでいる時。誰かと一緒の旅行。難しい治療を終えた時。
22.最近の一番高い買い物はなんですか?
感染予防で新しくした口腔外バキューム11台で900万円。インビザライン用口腔内スキャナー Itero350万円。新型半導体レーザー 200万。
プライベートではプラダのリュック20万円。
23.最近感動したことや涙したことは何ですか?
映画などで虐げられた主人公が誰かのために立ち上がる場面。
24.ストレス発散法を教えてください。
とくにストレスはたまりません。仕事の中にゲーム性があり、スリルもあり、達成感もあります。
25.どこで、どんな家に住みたいですか?
熊本市中心街のマンション。現在住んでいるところで充分。刺激的なワサワサした所がいいです。
26.今一番やりたいことは何ですか?
コロナが一段落したら、スタッフみんなを海外旅行に連れて行きたい。
27.解決したい悩みはありますか?
特になし。仕事の課題はありますが、悩みはありません。
28.いつも持ち歩いているものはありますか?
携帯と財布と鍵と思いやり。

家庭

29.家族構成を教えて下さい。
妻1人、子供5人、現在同居は妻と娘1人。
30.家に帰ったらまず何と言いますか?
「ただいま」のあとは「〜○○もってきたよ」かな。
31.家ではなんと呼ばれていますか?
パパ
32.掃除は好きですか?
いいえ。でも整理は好きです。
33.休日は何時に起きますか?
平日の起床時間理想は5時です。休日は7時〜8時の事が多いです。
34.あなたのルーティーンを教えて下さい。
令和3年にある経営セミナーにいきはじめて、日常の生活が変わりました。
課題にかこつけて、完璧な医院のための作業を行っています。
時間確保のため5時に起き8時までが作業時間および新聞読みの時間です。診療後、雑用、その他をして10時頃就寝です。もちろん家族の何かがあればそれを優先します。

自分・人生

35.あなたにとっての幸せとは何ですか?
まわりの人を幸せにすること。そして、ほんのちょっぴり自分の時間を持つこと。
36.愛って何ですか?
「その人の願いを叶える事」まちがいありません!
37.尊敬する人は誰ですか?理由もあわせて教えてください。
チンギス=ハン。大きな夢野望を実現しました。
平田院長。私の歯科医としての可能性を伸ばしてくれました。
山川理事長。勇気のある生き方を教えてくれました。
38.自分を変えるとしたらどういう風に変わりたいですか?
ほんの少しだけ、器用な生き方をプラスしたいです。(ただし無理!)
39.あなたが「これだけは断言できる」ことは何ですか?
患者さんの味方である事。まわりの人の幸福をめざしている事。
そのために才能を天より授かり使わせていただいている事。
40.あなたの強みを教えて下さい。
「患者さんの1番の味方!」という信念がバカ強いこと。
41.あなたの弱みを教えて下さい。
器用な生き方、ずるい生き方、裏表のある生き方ができないこと。
ハートのない人と付き合おうと思えないこと。
42.武勇伝を聞かせて下さい。
開業資金、住宅資金として2.5億円借りて、5億円返した事。(昔は銀行金利が高かった)
官業癒着の時代に夜間診療を行っていた事。
43.一番のチャームポイントを教えて下さい。
素敵な人といると素敵な笑顔になるらしい。
44.違う人生を歩めるとしたら、どんな人生を送りたいですか?
高校か大学くらいから世界に出て、世界的な視野の持てる人間になり、人類のため、地球のために働きたい。

好きな○○

45.好きな女優・俳優は誰ですか?
広瀬すず、佐藤健。
46.好きな場所はどこですか?
USJ、明洞、タイ、沖縄、京都、大阪、札幌、熊本!どこも好き。
47.行ってみたい場所はありますか?
マレーシア、イタリア、ニューヨーク、ドバイ、トルコ、ギリシャ、ブラジル
48.好きな色は何色ですか?
モノトーン。青。
49.好きなブランドを教えて下さい。
プラダ(熊本にショップがある)、BMW、Dior
50.好きな音楽・アーティストを教えて下さい。
小田和正、FUNKY MONKEY BABYS、WANIMA、Official髭男dism
51.好きなスポーツを教えてください。
水泳、テニス。球技全般は好きで得意です。
52.好きな食べ物・飲み物は何ですか?
肉、エビ、カニ
53.好きなお酒は何ですか?
ダイエットのため焼酎。でも本当に好きなのはカクテル。
54.好きな異性のタイプを教えて下さい。
しっかりした美人。
55.好きな映画と、好きな理由を教えてください。
「バトルシップ」逆境でも諦めないマインド!

その他

56.何でも一つ願いが叶うとしたら何を叶えますか?
世界の指導者になって、世界の揉め事を無くし、人類を幸福に導く
57.1週間お休みをもらえたら何をしますか?
家族か友人とヨーロッパ旅行ですね。イタリアとギリシャかな。(ドイツは昔行きました)
58.明日が地球最後の日だったとしたら何をしますか?
家族とゆっくり話しながら過ごします。
59.無人島に一つだけ持っていけるとしたら
何を持っていきますか?
サバイバルツール(10得ナイフ的なもの。レンズ、つり糸、チェーンソー入り)
60.宝くじで100万円当たったらどうしますか?
妻に25万円、子供に10万円ずつ(x5) あげ、残りの25万円はSBI証券でETFを買う。
61.タイムトラベルできるなら過去と未来どちらに行って、何をしますか?
未来に行って宝くじの当たり番号を調べる。

過去について

62.出身地はどこですか?
熊本県八代市
63.学生時代に熱中したことは何ですか?
中学校:勉強と柔道部。
高校:勉強
大学:勉強、水泳部。青春時代でした。
64.学生時代の得意科目を教えてください。
ほぼすべて。好きなのは世界史、倫理社会、古文、漢文。政治経済。(実はほぼ文系)
鹿児島の吉野中 11クラス550人中 卒業テストは1番でした。
65.人生の分岐点はどこにあったと思いますか?
卒後2年間勤務した、患者想いでない歯科医院での苦い経験。完全な反面教師でした。強い信念が持てました。
66.子供の頃好きだった遊びは何ですか?
銀玉鉄砲遊び。今でもエアガン持ってます。
67.どんな小学生でしたか?
大人しく、真面目。その頃はどちらかというと愚鈍な小学生。しかし2回の転校を機に鋭くかわってきました。
68.昔の自分にメッセージを伝えられるなら、何と言いますか?
もっとガンガンいってよし!
69.子供の頃の夢は何ですか?
警察官。(正義感は強い)
70.今まで言われた中で一番嬉しかった言葉は何ですか?
(患者さんからだと、良く言われるのは)「早く先生に巡り会っておきたかった!」
71.忘れられない思い出を教えて下さい。
大音響の音楽を流したトゥクトゥクに乗った楽しいタイの夜。
72.今まで一番充実していた頃はいつで、何をしていましたか?
中学高校の頃、将来のため勉強に励んでいました。この6年のおかげで今があります。

未来について

73.プライベートでは今後どんな過ごし方をしていきたいですか?
仕事がとても楽しいのでそれ以外で特に楽しまなくてもいいけど、人と過ごす楽しい時間は少し欲しいです。一緒にいる人が幸福に思えるような時間の過ごし方ができれば大満足です。
74.3年後どんな風になっていたいですか?
ひがし歯科の次の世代の人が全く苦労しなくてすむような医院になっていたい。
75.10年後どんな風になっていたいですか?
私が関わらなくても、素敵に発展していく医院になってたら嬉しいです。
76.老後はどこでどのように過ごしたいですか?
世界のどこかでたまに仕事、たまに講演。旅行。資産管理。孫の世話。
77.これから挑戦したいことは何ですか?
人脈作り。優しい歯科医を多量に増やす事。
78.院長の未来は何色ですか?
真っ青な空の色。バラ色。ピンク色。